ひなたのみらい
新橋夢クリニックで不妊治療をして、妊娠、出産しました。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
内膜ばっちり
10日目

夢クリニックに行って来ました。

なるべく会社に遅刻する時間を短くしたかったので、
早く行って7時20分にはクリニックに着きました。
でも、受付機は動いていなくって、結局8時に受付をしました。
確か、この前に朝早く着たときは7時半くらいから
受付機が動いていたような気がするんだけれど、
気のせいかな。

採血をして、待って、内診。
いつもの流れです。

内診室で足を開いて待っていると。。。
全然先生が来ない!!
だんだん内腿がつらくなってきたので、
勝手に足を閉じて、一つの足掛けに両足をのせちゃいました。
看護婦さんがやってきて、
「すみません。もう少しお待ちいただくので、
横を向いて楽な姿勢になっていてください」
と言ってくれたので、助かりました。

先生もちゃんと来て内診。
「お、内膜はきれいだね。厚さも問題ないね」
と言ってもらえました!!
心の中でピースサイン!

でも、続いて、卵巣を見ながら、
「あれ、これは内膜症だね。それに、多嚢胞だね」
と何度も先生に言われたことをまた言われました。
たくさんの患者さんを見ているから、
覚えてなくたって仕方ないけど、
なんかがっくりと力が抜けました。
「はい、いつも先生に言われてますよね」と
さりげなく反抗してみましたが、
聞こえたのか、聞こえてないのか、
「はい、じゃあ、終わり」の声。

診察では、薬の説明と、10日に来ることを指示されました。
薬は引き続きエストレースを朝夜の7時に、
そして、デュファストンを朝7時、昼3時、夜中11時に
飲むことになりました。
大丈夫かなあ。飲み忘れないかなあ。
またケータイアラームに頼りましょう。

このまま順調に行けば、14日の移植になりそうです。
早速14日に休暇届けを出しました。
でも、これで延長になったりしたら、どうしよう。

テーマ:不妊症 - ジャンル:心と身体

ホルモン調整周期突入
2日目

病院に行ってきました。
内診では心配したとおり、
ちょっと病院のタオルを汚してしまいました。
うー。。。

そうそう、今日は夕方から説明会があったようで、
院長先生の診察が猛スピードでした。
それなのに、説明が理解できなくて、
何度か聞きなおしてしまいましたよ。
イライラさせちゃったかしら?

ハナさんからコメントで教えていただいたように、
私も移植のためにホルモン調整周期を勧められました。
私のように周期の長い人は
あまりいいホルモン状態にならなくて、
結局移植できないこともあるので、
完全にコントロールされたホルモン状態にするほうを
お勧めします、とのことでした。

薬だけで注射は打たないそうです。
あと、今回は排卵を起こさせないようです。
「今周期は移植しないの?」とか、
「カウフマン療法と同じ?」とか、
なんか、その辺りが理解できなくて、
何度も質問しちゃったんですよね。
カウフマンとは違って、
今周期に移植するために、
今日からホルモン状態を薬でコントロールするということです。

まず、周期2日目の今日から
朝7時と午後7時に
エストレースというエストロゲン剤を飲みます。
そして、周期10日目の9月6日に様子を見て、
その辺りから、エストレースを減量し、
デュファストンという黄体ホルモン剤を飲みます。
14日目の9月10日にも様子を見て、
マーベロンを飲むようになるそうです。

そして、だいたい18日目の9月14日ごろに
移植するのが一般的みたいです。

ただ、問題は今周期の病院は
午前10時までに行かなければいけないこと。
まあ、通院しなければならない日を
すでにスケジュール表で渡されたので、
前もって申告して、その前にちょっと真面目に働けば、
どうにかなるんじゃないかな。

そうそう、
今日は先生が急いでいたので、
採血はしたけれど、その結果はまだ出ないうちに
このホルモン周期に入ることだけ説明されて
終わりました。
会計のときに理不尽そうな感じの人がいましたよ。
私もちょっと理不尽だったなあ。
血の抜かれ損みたいな感じ。
しっかり会計には入っているだろうし。
(あ、でも、今日の採血のお姉さん、
とても上手で全然痛くありませんでした。
思わず、「お上手ですね」と言いそうになりました!)

次は9月6日に病院に行きます。
とりあえず、月末に重ならなくて良かったです。

テーマ:不妊症 - ジャンル:心と身体

生理が来ました
やっと昨日生理が来て、今日病院に行きます。

結局、前の周期は何日だったんだろう?
絶対に妊娠していないってわかっているから、
基礎体温も測らず、何日目っていうのもカウントしませんでした。
いい加減ですねぇ。。。

マーベロンを二週間8月23日まで飲んで、
6日後の29日に来てくださいって言われました。
それで、他の方のブログなどを見ると、
マーベロンを飲み終わって6日後って、
次の周期の3日目っていう人が多いみたいです。
私は2日目。
なんか反応が鈍いんでしょうかね。

今回の生理もそんなに出血量が多くないです。
私はけっこう少なめなんですよねー。
内膜症があるから?
そうそう、膜といえば、月経血に膜状のものが混じってます。
これってあまり良くないって聞きました。
血のめぐりがあまり良くないとなるみたいです。
鍼の先生に詳しく聞いてみようと思います。
(そうそう、鍼にも通っています。
そのうち話題にしますね)

ところで、
2日目だけど、きっと内診がありますよね?
脱いでから、内診台にあがるまで、
どうしたらいいのかなあ?

前の病院では生理中の内診ってなくて、
楽だったんですけど、
「残留卵胞をチェックしなくていいの?」って
ちょっと疑問に思っていました。

まあ、あれこれ思うところはありますが、
今日、病院に行こうと思います。

テーマ:不妊症 - ジャンル:心と身体

customize by カールアニキ Material by 自然いっぱいの素材集
