ひなたのみらい
新橋夢クリニックで不妊治療をして、妊娠、出産しました。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
感動のタイミング
昨日、鍼灸院に行きました。
先生には電話で「陽性判定が出ました」と話したんですが、
やっと治療日が来たので、
自分の口からちゃんと報告できました。

先生やスタッフさんは
「良かったですね~」と言ってくださるのですが、
私はまだ全然感動できてなくって。
だって、自分が「妊娠している」とは思えないんです。
なんかすごく変な気分です。


私は、治療にはけっこう前向きだったと思います。
幸いに病院嫌いでもなく、痛みにも疎いほうなので、
採卵も移植も「科学体験」という感じで、
どちらかというとワクワクしていました。

そりゃ、妊娠しにくい身体という事実は切なかったし、
周りの人が妊娠したら、とても悔しかったです。
でも、「まだまだチャンスはあるし!」と思っていたし、
多嚢胞が見つかっても、
「でも、あなた(先生のことね)の技術があれば、
なんとかしてくれるでしょ!信じてるわよ!」
みたいな、けっこう強気な気持ちで臨んでいました。

治療がうまくいかなかったときは
「もう、運がないなあ」とか、
「先生、ちゃんとしてよ~」とか、
運とか他人のせいにできたりして、
自分を責めたりはしませんでした。
「私はこのまま妊娠できないのかも」なんて
思ったことはありません。
絶対にいつかうまくいくはずって思ってました。


でも、
こうやって胎嚢確認ができたら、
マイナスなことをけっこう考えてしまいます。
今は流産で心拍確認できないことが怖いです。
でも、ずっと「心拍確認までは。。。」と思ってきたけれど、
心拍確認できたら、今よりもっと「命」という感じが強くなって、
もっともっと流産とか、染色体異常とかが
怖くてたまらなくなるかもしれません。

他の人のブログで、
陽性判定が出た時点で「赤ちゃんが来た!」と
嬉しそうに報告している人が
今の私にはとても不思議に思えます。
その時点で「赤ちゃんが産まれる」と信じられるんだなあと。

私の場合、
陽性判定→だまされてる?
胎嚢確認→とりあえず、子宮外じゃなくてよかった。
     子宮外だったら手術だしね。
     でも、体調の変化、全くないよ。
     本当に妊娠がちゃんと成立するの?
(予測)
心拍確認→ここまで来て、流産したらどうしよう?
     染色体異常の可能性とか言われたら、どうしよう?

なんて感じで、
いつまでも心配してばかりで、
感激するタイミングを逃しそうです。

こんな私だけれど、
今までは、他の人のブログの陽性判定で
泣いちゃうほうでした。
「赤ちゃん来てくれて、良かったね」って。

他人の結婚式では号泣するけれど、
自分の結婚式は落ち着いていたように、
自分に起きたことには
意外と冷静なのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
ひなたさんのブログ、ちょっと前から拝見させてもらってます。

わたしも多嚢胞で、顕微で授かりました。いま、五か月に入ったところ。。

さてさて。
現在のひなたさんの複雑な心境、凄く良くわかります。
わたしも、いまになっても、自分の妊娠が半信半疑。
エコーで動いてるの見て感動はするものの、これってホントにわたしのお腹の中?とか疑ったりして。。
誰かに「おめでとう」って言われても、心から嬉しく思えないし。。
心拍確認出来てもダメになっちゃったり、臨月までいったのに死産した治療仲間を見て来てるし、何より、自分が一度流産しちゃったから、尚更なのかな?
だから、心から感動できりのは、無事生まれて、この胸に抱いたときなんでしょうね。。

お互い、その日が無事訪れますように…☆

2007/10/06(土) 09:44:32 | URL | 春陽 #-[ 編集]
おはよう。

ホント、わたしも妊娠が判明した頃は、実感なくて
(今でもあんまりないけど^^;)陽性が出てうれしい
という気持ちより「流産がコワイ」そればっかでした。

今までの妊娠できないという事実が長すぎて
信じられないのと、このままうまくいくわけがない
なんて気持ちで過ごした妊娠超初期でした。

今考えると、ベビにちょっと申し訳ない気もするけど^^;

だから、ひなたさんの気持ちすごくよくわかります。

もうすぐ心拍確認ですね。赤ちゃんの生命力って
けっこう強いものみたいです。これから姿が見えて
徐々に大きくなっていくよ^^

あとは赤ちゃん信じるしかないです。いつか強気!の
ひなたさんにもどれますように☆
2007/10/06(土) 10:01:09 | URL | ちか #-[ 編集]
春陽さん、初めまして!
なんとなく似ているHNで、親近感がありますね。

春陽さんくらい週数が進んでも、
やっぱりそんな気持ちなんですね。
一度目陽性判定後の流産のときは
本当につらかったでしょうね。
春陽さんが今回の妊娠で私と同じくらいの時期は、
不安でしかたなかったでしょうね。

これから胎動とか感じるようになったら、
ちゃんと自分が妊婦さんだって信じられるように
なるかもしれませんよ。
春陽さんが心より感動できる瞬間、
私も待ち遠しいです。

お話聞かせてくださってどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
2007/10/06(土) 16:35:00 | URL | >春陽さん #-[ 編集]
ちかさん、こんにちは。

ちかさん、確かに初めのころ、
本当に心配してましたもんね。
私もちかさんに「大丈夫ですよ。赤ちゃんを信じて」とか、
コメントしていた気がします。
でも、やっぱり自分のことになると
心配だらけなものなんだなあと思います。
当時、あんなにお気楽なコメントですみません。。。

そうですね、
「強気」な私でがんばってみようと思います。
コメント本当にありがとう。
ちかさんもお身体お大事にね。
2007/10/06(土) 16:39:13 | URL | >ちかさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
customize by カールアニキ Material by 自然いっぱいの素材集
