ひなたのみらい
新橋夢クリニックで不妊治療をして、妊娠、出産しました。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
薬飲み忘れちゃった。。。
D14です。
今朝も病院に行って来ました。

本当は朝、6時40分のバスに乗って
8時前に病院に着くつもりだったんですが、
寝坊してしまい、
会社に行くのとあまり変わらない時間になってしまいました。
でも、受付番号を引くと、
この前朝早く行ったときとほとんど同じ番号。
やっぱり混んでいるときと
そうでないときがありますね。

今日は内診はしなくていい日みたいで、
血液検査をして、結果を待って
診察して終わりでした。


ところで。。。
私、金曜日と土曜日に薬を飲み間違いしちゃったんです。
7日の金曜日の夜11時、
そこからデュファストンが2錠ずつスタートだったんですが、
間違えて1錠だけ飲みました。

そして、土曜日の朝7時、
エストレース1錠とデュファストン2錠を
飲まなければいけなかったのに、
寝ぼけてエストレースだけ飲んで、
また寝てしまいました。
午後3時にデュファストンを飲むときに
「あ、これ2錠ずつだ!
しかも、朝7時にも飲まなきゃいけなかった!」と
気付きました。。。

今日、診察が終わって、
処置室で看護婦さんに薬の確認をしてもらうときに、
「この日、飲み間違えちゃって。。。」と言うと、
ちょうど処置室に入ってきた先生に
「まあ、たぶんそのくらいやったら、
大丈夫と思うんやけどね、
デュファストンを1日遅れてスタートすると、
明らかに妊娠率が下がるんよ。
半日遅れやから、それがどう出るかね。
このスケジュールは絶対やから、
絶対間違いが許されないんよ」と
言われてしまいました。。。

「今日の血液検査でチェックして
そんなに問題なければ、あまり関係ないよね」と
簡単に思っていたけれど、甘かったようです。
ううー。。。
これでチャンスを棒に振ってたら、
泣くに泣けない感じがします。


移植はD18の14日の血液検査で問題がなければ、
そのままその日になるそうです。
一日がかりになるので、その日は空けておくように言われました。
休暇取っておいて良かった。
その日の血液検査や内診で問題なければいいけど。。。

ああ、そうだ。
今日からエストレースとデュファストンに加え、
昼食後30分以内にマーベロンが加わりました。
だんだん、ごちゃごちゃになってきました。
飲み忘れないように本当に気をつけなきゃ。

皆さんも薬は絶対に飲み忘れないようにしてくださいね!
スポンサーサイト

テーマ:不妊症 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
リアル!
ひなたさん、
院長先生の言い方が、めっちゃリアルで、自分まであの机の前でしかられている気分になりましたv-12

ホルモン補充期間は、薬の配分も複雑で、本当に大変ですね・・・しかもマーベロンまで加わってしまったとは。
ハットちゃんを無事お迎えするまで、飲み忘れしませんようにー
2007/09/10(月) 22:35:46 | URL | sunny #-[ 編集]
ひなたさん、こんにちは。
薬どんどんこんがらがってきますよね。
実は私も移植前に一度エストレースの飲み忘れをやらかしています。先生に言ってないですけど・・・
はっきり仰る先生なので、「そのくらいだったら大丈夫と思う」って言葉があったって事は、大丈夫なんだと思いますよ!

私もまだエストレース・デュファストン・マーベロンな日々が続いているので、ひなたさんも同じように頑張ってるんだと思うと励みになります。
お互い飲み忘れないように気をつけましょうね。
2007/09/11(火) 14:30:04 | URL | ハナ #VWFaYlLU[ 編集]
ひなたさん、こんばんは~(*´∀`)
ハナさんが言うように、あのはっきり言う先生が
「その位大丈夫」って言うんだから、きっと大丈夫だよ。
本当に駄目だったら、移植中止になるだろうし。
でも、そんなに沢山薬を飲むとなると、私も間違えそう。
私、おばかなので、今飲んでるマーベロンだけで、薬が朝と晩に分かれてて、???ってなった位です。^_^;

あと、随分早く病院へ行ってるんですねΣ(゚ロ゚;)
仕事と両立しながらの治療、本当に大変ですよね。
でも、仕事をしながらだと、治療のストレスも軽くなりますよね^^
お互い頑張りましょうね!(゚∀゚)ノ
2007/09/11(火) 23:35:01 | URL | みわ #-[ 編集]
ひなたさん、こんばんは。

ホルモン補充の薬、すごく複雑なんですね!!
私はカウフマンのマーベロンすら一日飲み忘れてしまったり、といい加減な性格なので、何だか自信を失ってしまいました。

しかし。。ほんとうに先生の口調がリアルに再現されていて、私もびっくりでした!
一字一句メモを取ったの?と思うぐらいカンペキでしたよ。

命名いただいたハニーキューちゃんの意味は、829だったんですね。
「9個」という思い込みで、変な勘違いをしてしまいました。
来月の頭に仕事で海外に行くことになっているため、ハニーキュー達の移植は来月中旬ぐらいになりそうです。
採卵の後、ちらっと先生にそのことを言ったら、「移植したらちょうど着床時期やから飛行機はまずいね」と。。。

一刻も早くお迎えしたいのに、待ち遠しくてもどかしい。
ひなたさんの移植準備を読みながら、そんな気持ちをなだめています。
あさって、いよいよハットちゃんがお腹に帰るのですね!
しっかり根をはってくれるよう、祈ってます。
2007/09/12(水) 21:57:23 | URL | まい #-[ 編集]
sunnyさん、こんにちは!
先生の口調、リアルでしたか?
先生は金沢大学のご出身だし、
どうもそちらの方のなまりがあるみたいですね。
金沢の人って、「ほんで~」とか、「あの~」とか、
抑揚をつけながら語尾をのばすし。
説明会で先生の「ね~」のトリコになりました。

私は今日、移植予定ですが、どうやらまた薬を飲み間違えたようです。
自分ではその時間になんらかの薬は必ず飲んでいるので、
間違えたことにしばらく気づかないんです。
何回も間違えるなんて、自分でもバカだなあと思います。
今、血液検査の結果待ちです。
果たして、どうなることやら。
2007/09/14(金) 09:16:04 | URL | >sunnyさん #-[ 編集]
ハナさん、こんにちは!
今、クリニックで採血の結果待ちしています。

薬は移植後も継続するんですね。
ふう。
解放されると思ったのに。。。
ハナさんはその後、飲み忘れとか、ないですか?
私の方は気づかないうちに、またやらかしたようです。
私のバカバカ!
移植後は絶対に間違えないようにしなきゃ。
ハナさんはもうすぐ、一度目の判定ですね。
良い結果を祈っています。
2007/09/14(金) 09:23:44 | URL | >ハナさん #-[ 編集]
みわさん、こんにちは!

ホルモン補充期は指定された日の朝10時までに行かなきゃいけないんですよ。
みわさんは遠いし、ホルモン補充になったら、大変かもしれません。
本当に仕事しながらのクリニック通いは大変ですよね。
私がすごく朝早く行くのは、なるべく早く終わらせて、
早く会社に行くためです。
なんて言いつつ、早く終ると隣のエクセルシオールでお茶飲んでから出勤してます。

今日は移植予定ですが、
薬の飲み忘れがどう出ることやら。
無事に移植できるといいのですが。。。

みわさんもマーベロンがんばってね。
2007/09/14(金) 09:34:56 | URL | >みわさん #-[ 編集]
まいさん、こんにちは。

先生の口調、メモしたみたいですか?
説明会に行って以来、夫婦ともども院長先生のファンです。
あの先生の笑顔が見られたら、すごく嬉しいかも。

さっき、採血の結果が出て、移植できると言われたんですが、
凍結卵の細胞が薄くて、融解するときにうまくいかないかもしれないと言われました。
けっこうショックです。

どうかうまく融解してくれますように!
2007/09/14(金) 10:37:18 | URL | >まいさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
customize by カールアニキ Material by 自然いっぱいの素材集
