ひなたのみらい
新橋夢クリニックで不妊治療をして、妊娠、出産しました。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
人より早く。。。
こんにちは。
毎日、朝と夜、ケータイのアラームで気付き、
今のところかかさずにエストレースを飲んでいます。
でも、休日の7時起きはきつかった。。。

さて、先日の日記に友人の妊娠報告を聞いたと書きましたが。。。
また週末に、友人の出産報告と、他の友人の妊娠報告を聞きました。
買い物帰りにドーナッツを食べようと、
一人でミスドに入ったときに、
友達のネットの日記をチェックしたら、
妊娠したことを知りました。
正直、おめでとうという気持ちは全然わかず、
どよーんと暗くなり、ドーナッツの味もよくわからなくなりました。

他の方のブログでは、
「友達の妊娠報告を聞くと、
自分は妊娠できないかもと思い、泣いてしまう」
という記事を読むことがあります。
そういう方は、本当にとっても優しい方なんだなあと思います。
私は、とにかくものすごく悔しくて、
嫉妬の嵐が吹き荒れます。

私はぼやーっとしているので、
そうは見えないと言われるんですが、
本当はとっても負けず嫌いで、
いつも一番になりたくて仕方ないのです。
昔から勉強などは人に負けたくなかったから、
かなりがんばってました。
勉強は自分の努力と結果がすぐに結びついたから、
「がんばればどうにかなる」という成功法則みたいなのが
自分の中にできていました。
幸いに初カレや初体験が早かったことも、
優越感がもてて嬉しかったです。
そう、優しいカレシがいること自体より、
「カレシいるんだ」って大声で言えることが
嬉しさのうちの大きな割合を占めていたな。

なのに、
結婚はどんどん人に先を越されて、
悔しくて仕方なかったです。
努力だけじゃどうにもならないことにもがきまくりでした。
「結婚していない人にはわからないよ」とか言われると、
本当に腹立たしくて、自然に疎遠になりました。

やっと素敵なダンナと知り合って、
結婚したけれど、友達はすでに皆、一児の母。
一緒の時期に結婚した友達の中でも出遅れて、
私が最後になるのかなあという感じ。

ずっと勝ち負けにこだわって、
わりと挫折を知らずに20代前半まで来たけれど、
そこから他の人より遅れ気味になりました。
そうやって悔しい思いをしてきて、やっと、
今までの私ってすごくイヤミなヤツだったんだろうなあって
反省できるようになりました。

この、「他の人より早く○○したい」という気持ち、
なんかとても嫌な気持ちだなあと思います。
これから解放されれば、本当に楽になれるのになあって思います。
人より早くとか遅くとかにこだわっている私って
本当にひねくれていて性格悪いなあって。

不妊でずっと長い間、努力している方ってたくさんいらっしゃいます。
私の考え方はそういう方にも失礼ですよね。
誰かに負けた、勝ったとかじゃなく、
シンプルに「赤ちゃん欲しいな」だけに悩むことができるように、
そして、他の人の幸せにも悲しみにも
ちゃんと自分のことのように感じられるように、
強くて優しい心になりたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひなたちゃん、またまた友達の妊娠、出産を知ってしまったのね・・。
このひなたちゃんの記事、すごく分かるな~と思ってしまったよ。
私だって、何も苦労なく妊娠、出産出来た人に対しては、嫉妬のような悔しい気持ちになるよ。
そして、いつも「私にはなかなか子供が出来ないけど、夫婦仲は最高にいいもんね~」って自分がみじめにならないように言い聞かせてたりするよ。
でも、親友の妊娠、出産は一生懸命おめでとうと言う気持ちになろうと努力するけど、心からは言えてないと思うよ。
人生って、勝ち負けではないけど、そういう気持ち私もあるよ。
周りを見ても、なんであんなに運がいいんだろう?と思ってしまう子もいるのに、私なんて努力してもしても妊娠出来ないから、すごく不公平だ~って思ってしまう。
今の私たちの状態は、いろんな意味で複雑な気持ちを感じてしまうんだよね。
ひなたちゃんはとっても優しい子だよ。
だから、自信持ってがんばっていけばいいと思うよ。
2007/09/03(月) 17:49:41 | URL | りかりん #-[ 編集]
またまたおじゃましました

みんな同じですよ!悩まないで
同じ治療をしている人はみんな通る道だと思いますよ~

友達の妊娠・出産を素直に喜べなくなったり、
人からの悪気のない「赤ちゃんはまだ!?」の言葉に、嫌味かしら!?って思ったり。
今までの自分が、人に言っていた言葉・態度がイヤミだったかしら!?と思えるのも・・・皆が通る道だと思いますよ。

きっとこれを乗り越えたら、周りの人よりも、人の痛みの分かる人間になっていると思います。
ステキなことですよ。


それから・・・この前までやっていたブログを閉鎖して
夢クリのブログを作りました。
遊びに来てくださいね。


2007/09/04(火) 13:05:28 | URL | ハルコイ #-[ 編集]
ハニーセブン
ひなたさん、こんばんは。

ひなたさんが書いていた「努力だけじゃどうにもならないこと」というフレーズ、まさにこの治療で私が日々感じていたことです。

私もこの2年、「がんばれば報われる」と信じて治療してきましたが、報われないことが多すぎて、気持ちが折れそうになったことが何度もありました。
がんばらなくても、自然と赤ちゃんを授かっている友達を見て、「私のほうががんばってるのに」と思ってみたり。。
自分が嫌な奴だなと思うとき、たくさんありますよ!

私のタマゴ達に、”ハニーキュー”だなんて、かわいい名前をつけていただき、ありがとうございます!!
今日、凍結確認をしたところ、6つの胚盤胞が凍結できました。3個はダメだったようです。。
前回コメントに書いた4細胞の胚がもうひとつ凍結済みなので、移植待ちのタマゴ達は、ハニーセブンとなりました。
こういう場合、夢クリニックで7回まで移植してくれるのかしら?今度行ったら聞いてみるつもりです。

ひなたさん、ホルモン補充がんばって!
ふかふかのベッドにハットちゃんをお迎えできますように♪
2007/09/04(火) 22:25:16 | URL | まい #-[ 編集]
りかりんちゃん、こんにちは。

励ましの言葉、ありがとう。
他の人の妊娠報告を聞いて落ち込む人はけっこういるけど、
「負けた!」とか思っちゃう自分はいやだなあって思うの。
別に勝ち負けじゃなくて、
その人にとってちょうどいいときに授かれば
それでいいのにね。

不公平だなあ、理不尽だなあと思うことも多いけど、
それでも誰かに何かをしてあげようとか、
そういう優しい気持ちを与えることのできる人は
絶対に幸せになれると信じています。
つらいときほど、人に優しくできるようになりたいな。
りかりんちゃんはそれができる貴重な人だなあと
ブログを読んでいて思います。
2007/09/07(金) 16:35:40 | URL | >りかりんさん #-[ 編集]
ハルコイさん、こんにちは。
まだコメントは残せていないんですが、
ブログは読ませてもらいましたよ。
リンクさせてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

皆、同じなんでしょうかね?
そう言っていただくと気持ちが楽になります。
そうそう、若い頃はあまりよく知らなかったから、
平気で「結婚しないんですか?」とか、
「結婚して3年ですか? 子供はいないんですか?」とか、
ガンガン聞いていました。
あまり自分が神経質にもなりたくないけれど、
人には触れてほしくないこともあるんだなあって
気付けるようになって、ちょっとは良かったのかな。
痛みのわかる人になりたいものです。
2007/09/07(金) 16:45:02 | URL | >ハルコイさん #-[ 編集]
まいさん、こんにちは。

胚盤胞6つですか?
すごいじゃないですか!!いいなー。
一回で上手くいったら、二人目も考えることができますね。
私はときどき
「これで上手くいったら、余剰胚がないから、
二人目のためには早く生理が戻らないとなあ」などと
取らぬ狸の皮算用をしています。

ハニーキューちゃんは8月29日採卵の卵ちゃん達ということで
名前をつけてみたんですが、
確かにゴーグルファイブ(古い?)とか、
フィンガーファイブ(さらに古い?)みたいに、
ハニーセブンというとかっこいいですね。
キュートなプリプリ卵、7姉妹みたいな感じです。

応援ありがとう。
ホルモン補充は順調です!
2007/09/07(金) 16:55:03 | URL | >まいさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
customize by カールアニキ Material by 自然いっぱいの素材集
