ひなたのみらい
新橋夢クリニックで不妊治療をして、妊娠、出産しました。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
ヒトの繁殖力
さっき、がんばって記事を書いたのに、
キーボードを押し間違えて、消してしまいました。。。
気をとりなおして、もう一度。
はたしてあの名文(?)がもう一度書けるでしょうか?


これからときどき、
不妊関連の本などの話も書いていこうと思います。

今日は加藤レディースクリニックの院長先生が書いた
「不妊治療はつらくない」という本について。
こちらは夢クリニックの初診でもらえます。
私はちょうどその数日前にネットで注文していたので、
一冊はブログのお友達にあげました。
夢クリニックに通う予定の方は
買わないように注意してください。。。

さて、この本はとてもすごいです。
すごいと思うことはいくつかありますが、
今回お話しするのは「ヒト生殖」ということについて。

私達は誰だって、
できれば自然に妊娠したいと願っています。
本当は「気がついたら妊娠していたわ」というのが
理想です。
赤ちゃんが欲しいなと強く思っている人は
体温計とにらめっこして、
「今回はちょっと早かったかしら?」とか、
「今回は黄体ホルモンがちょっと足りなかったかな?」とか、
「身体が冷えているのかな?」とか、
あれこれ考えながら、サプリや薬を飲んだり注射を打ったりします。

でも、この本も、夢クリニックの説明会もズバリ言ってます。
「不妊でないカップル10組が
排卵期に交渉を持てば、
7~8組は必ず妊娠します。
それがヒト生殖です」と。

私は結婚してもうすぐ2年になります。
同時期に結婚した友人達はほとんど妊娠中です。
下の記事に書いた同期の友達も
私と同じ時期に結婚しています。
私より1年後に結婚したイトコの子供が
先日、産まれました。
詳しいことはもちろんわかりませんが、
たぶん、皆、病院は行っていないと思います。

だから、
結婚して2年くらいの間、
普通に仲良くしていたら妊娠する
それが事実なのでしょうね。

ましてや、
病院で卵胞の大きさをチェックしたり、
排卵検査薬で赤線が出てから、
3日間連続で仲良くしたりを、
3周期くらいやってみてできなかったら、
ちょっと自然妊娠は難しいのかもしれません。

この本の第1章では
「フーナーテストに問題がないのに
排卵期に交渉を持って妊娠しなければ、
原因がわからなくても不妊です」と
繰り返し言っています。

私は説明会でこの話を聞いて、
「じゃあ、うちらには無理じゃん。
さっさと体外受精に進もう!」と、
あっけらかんと決意しました。
まあ、私達はフーナーも良くなかったので、
自然に。。。の可能性はかなり低いですね。

それにしても、
不妊で悩んでいる身には信じがたいけれど、
ヒトの繁殖力ってけっこうすごいんですね。

私は残念ながら不妊組に入ってしまいましたが、
夢クリニックを信じて、
今周期もがんばります。
スポンサーサイト

テーマ:不妊症 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
ひなたちゃん、おはよう。
今、実家からコメントしています。
ひなたちゃん、移植周期に入ったんだね!!
私もひなたちゃんと同じ周期で移植できるかなぁと思ってたけど、親知らず抜歯なので残念です。
でも、たくさん応援しているからね。
ひなたちゃんから頂いた先生の本を読んで、人の繁殖力についても勉強になったよ。
そうだよね、、周りを見渡すと「なんであんな簡単に妊娠できるの?」と思ってしまうけど、それが普通なんだよね。
でも、ほとんどの人が病院に行かなくても妊娠できるだなんて、なんか信じられないけど本当にうらやましく思ってしまうよ。
私は10月で結婚4年目に入ってしまうけど、友達や知人とかを見ても4年目で子供がいないってほとんどいないよ。
なかなか子宝に恵まれないと言ってても、2,3年で妊娠出来たりしてるんだよね。
どうして私が不妊なの??っていつも考えてしまうけど、事実を受け入れてがんばっていくしかないんだよね・・。
ひなたちゃん、今回のIVFでうまくいくといいね。
先生と病院を信じて、がんばっていこうね!
2007/08/30(木) 10:15:50 | URL | りかりん #-[ 編集]
ひなたさん、こんにちは~(*≧∀≦)ノ
自分より後に結婚した人が、ドンドン子供ができていく・・・
私も周りに何人いるか....(;´д`)
ちなみに、私の妹と姉、私が結婚してから2年後と、4年後に2人目産んでるんです。
同じ姉妹なのに、私だけ不妊って不思議です。( ´△`)
あ、なんか暗い話題になってしまいました^_^;
今の状況を責めても仕方が無いわ・・・!
とにかく、今は治療頑張ろう(*´∀`)

ひなたさん、移植頑張って~!
治療をやってきた仲間の妊娠は、辛かった気持ちも分かるので、成功がとっても嬉しいし、励みになります!
同じ病院でもあるしね♪d(´∀`●)

あ、そうそう私も、ひなたさんのブログ、リンクさせて頂きましたd(´∀`●)

また遊びに来ます♪


2007/08/30(木) 12:55:27 | URL | みわ #-[ 編集]
ひなたさん、
私も説明会に行って、そうだよなー、皆結構子供が出来る人は2年ぐらいで最初の子供が生まれるもんなぁー
人って、妊娠しやすい生き物なんだ。
と、説明会の途中でがっくりきた覚えがあります。
それに子宮外妊娠とかしちゃうのも人間特有なんですってね・・・・
(私はあの説明会がとてもタメになりました)

でもでもハットちゃんが待ってますよ!
お互いがんばりましょう。
(もしよろしかったら、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?)
2007/08/30(木) 16:22:08 | URL | sunny #-[ 編集]
りかりんちゃん、こんにちは。
りかりんちゃんは、ちょっと元気になったかな?

そっか~、りかちゃんは私より年下だけれど、
結婚4年目なんだねー。
そうそう、病院に行かなくてもできる人が
信じられない感じがするけど、
逆に考えれば、すぐにできちゃった人は、
「あの人たち、子供いないのは、夫婦生活がないから?」
とか、思っちゃったりするのかな~。
そう考えると、不妊の人って理解されにくいね。

私も自分がなんで不妊なの~とか思うけど、
結婚前から、なんとなくそんな予感はしていたんだよねー。
でも、絶対に妊娠できるって信じているから、
前向きにがんばっていくよ!
りかりんちゃんもがんばろうね。
2007/09/01(土) 01:02:10 | URL | >りかりんさん #-[ 編集]
みわさん、こんにちは。

妹さんもお姉さんもお子さんがいらっしゃるんですね。
そうかー、そういうのって姉妹でも違うんですね。
うちも妹がいるんですが、
妹が妊娠したら、ちょっと気持ちは複雑かなあって思います。
おめでたいことなのに、ほかの人の妊娠報告って
嫉妬ばかりしてしまいます。
私なんてまだ結婚2年目だし、
つらいうちにはいらないのに、心が狭いですね。

でも、そうですねー、不妊ブログの仲間の
妊娠報告だったら私も自分のことみたいにうれしいだろうなあって思います。
みわさんの妊娠だって、きっとすごくうれしいと思います。
次に続け~って思えるからかなぁ。
お互いにがんばりましょうね。
2007/09/02(日) 18:54:26 | URL | >みわさん #-[ 編集]
Sunnyさん、こんにちは。

本当にあの説明会はすごかったですよね。
体外受精の専門用語がわからない夫婦が行ったら
全然理解できない感じでした。
それでも、ヒトが妊娠しやすいってことはよくわかりました。

あと、子宮外妊娠しやすいっていう特徴も
この本でわかりました。
四分割卵を移植すると一度卵管に移動するんですってね。
そういうことが全部、夢クリニックの治療に
反映されているんだなあって思いました。

私はSunnyさんのところ、勝手にリンクしちゃいました。
リンクよろしくお願いします。
2007/09/02(日) 19:30:34 | URL | >Sunnyさん #-[ 編集]
「不妊治療はつらくない」夢クリニックでも貰えたんですか?
私はもらえなかったわ…言えばくれるかな?

「時間のギフト」のリンクありがとう♪
私も「ひなたのみらい」リンクして紹介させて頂きました。
紹介文変更希望があったら遠慮なく言って下さいね。coco
2007/09/06(木) 19:41:38 | URL | coco(*^ ^ )v #0IIEayIU[ 編集]
cocoさん、こんにちは。

本、もらえなかったんですか?
じゃあ、在庫がなくなっちゃったんでしょうか?
さっき、ハルコイさんのブログに行ったら、
ハルコイさんももらってないって書いてありました。
うーん。。。
不確実な情報をのせちゃってすみません。。。

「夢クリニックでも」ということは、
どこかでもらって、お読みになりましたか?
治療についてけっこう専門的に書いてありますが、
今まで考えていなかった方向から書いてあって、
すごく新鮮でした。
まだでしたら、ぜひ読んでみてください。
2007/09/07(金) 17:03:33 | URL | >cocoさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
customize by カールアニキ Material by 自然いっぱいの素材集
