ひなたのみらい
新橋夢クリニックで不妊治療をして、妊娠、出産しました。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
請求書
さて、気になる治療費のお話です。

新橋夢クリニックから請求書が届きました。
プライバシーに気を使って、
封筒には「新橋夢クリニック」ではなく、
院長先生の個人名が書かれていました。

自然周期のときは
採卵の針代4万円、
移植したら10万円、
心拍確認後に35万円払うことになっています。
(消費税など細かい金額は無視してます)
特殊技術料は含まれていません。

私は今週期、顕微授精、胚盤胞培養、受精卵凍結処理、透明帯除去をしました。
(もしかしたら透明帯除去は解凍後にするのかな?)

そうすると、
顕微 5万円
胚盤胞培養 7万円
受精卵凍結 5万円
透明帯除去 3万円
うわー、20万円以上アップするの~!と思っていたんですが、
来た請求書は8月20日までで5万5千円でした!
ダンナ宛の請求書は650円でした。
不思議だなあ。
移植の際に上乗せされるのかしら?

明細書がついてきたので、今度、もう少し詳しく書きます。

スポンサーサイト

テーマ:不妊症 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
プライバシー
請求書は院長先生の個人名で郵送されるのですね…
プライバシーに気を使って、電話も個人名でしてくれるそうでありがたいです。
前に通っていたクリニックでは受付でも診察の時も、
いちいち呼ぶときに△△区の▽▽〇〇さんと住まいと氏名を呼ぶのでとても嫌でした。
遠くから来ている方は、
“そんなとこからも通っているんだ…っ”
って感じで結構それで注目されたりするのでもっと嫌だろうと思っていました。
ここは受付番号で呼んでくれるのでありがたいですね。

2007/08/24(金) 15:07:25 | URL | coco(*^ ^ )v #0IIEayIU[ 編集]
請求内容について
ひなたさん、初めまして!
同じクリニックに通院中のハナと申します<(_ _)>
状況が似ていたので、思わず書き込んでみます。

私も卵の周りの細胞がまだ開いておらず顕微となり、胚盤胞まで培養して凍結しました。
私の請求書も5万5千ぐらいで、内訳は胚盤胞培養の5万+その他(マーベロン代?)となっていました。
ちょっと疑問だったので通院時に伺ったところ、
・採卵が若干早かった為に顕微となったので、顕微代金は免除
・初回の凍結代金は無料
とのことでした。
また、透明帯除去は融解後に行われるので、移植時に上乗せされるようです。

いきなり長くなってしまってすみません^^;
お互い良い結果になりますように(*'-')b
2007/08/24(金) 23:12:48 | URL | ハナ #VWFaYlLU[ 編集]
採卵です
ひなたさん、こんばんは。
夢クリ仲間のまいです。

遅くなりましたが、ハットちゃん無事凍結おめでとうございます!
ひなたさんの「子どもが欲しい理由」、興味深かったです。
私も大学で教職課程をとっていて、教育実習(私の場合は高校)に行ったりしたので、ひなたさんが言っていること、なんとなくわかる気がしました。
私も、教師にならずに会社員の道を選んだことに後悔はありませんが、教えること自体はもともと好きなので、自分の子どもに早くいろいろ教えてみたいです。

今日、D15で夢クリニックに行ってきました。
フォリスチムがかなり効いたようで、卵胞が結構発育していたため、月曜に初採卵が決定しました。
PCOSだけあって、12個採卵予定です。
数が多ければ質が下がる。。ということで、いろいろ不安はありますが、このうちひとつでも胚盤胞になってくれればいいな・・・と願ってます。

前の病院では、フェルティノームを今回と同じぐらいの本数打っていたのですが、育った卵胞は最高で3個でした。
フォリスチムはPCOSに合っていると聞いていましたが、ここまで反応があったのは初めてで、さすが新薬!と驚いてます。

月曜はドキドキですが、ひなたさんのお話を参考に、採卵がんばってきます。
2007/08/25(土) 20:44:55 | URL | まい #-[ 編集]
cocoさん、こんにちは。

そうなんです。
手紙もちゃんと個人名でくれるので、
マンションのポストとかでも安心です。
それにしても、「△△区の▽▽〇〇さん」って
患者取り違えはなくなりそうだけれど、
ちょっと嫌ですよね。
住所まで言わなくても。。。って。
夢クリニックは部屋に入るたびに
生年月日と名前をやたらと確認されるので、
取り違えの心配はありませんよね。

受付番号はとてもいいんですが、
階を移動するときに
うっかりしてモニター表示に気づかないときがあります。
あと、内診の呼び出しときにボヤっとして、
「あれ?私、何番の部屋に入らなきゃいけないの?」と
慌てたことがあります。
待っているときにはちょっと注意していないといけませんね。
2007/08/26(日) 23:47:45 | URL | >cocoさん #-[ 編集]
ハナさん、はじめまして。

状況が似ているということは
ハナさんも初めての採卵で胚盤胞まで育って凍結、
移植待ちということでしょうか?
次の周期、本当にどきどきですね。

料金のお話、詳細を教えてくださって、
ありがとうございます。
初回だと免除されるものもあるんですね。
私は今、明細を見たら、
「受精卵凍結(初回保存料1年間免除)」が50,000円でした。
あと「その他」はハナさんのおっしゃるように
マーベロン代ですね。
そういえば、マーベロンもらったときに
「薬代は?」と聞いたら、
「次の請求書にのせます」とか言われた気がします。
すっかり忘れて、
「その他って何なの?!」と思ってました。
主人の請求書680円については、やっぱり謎です。

本当にお互いにいい結果になるといいですよね~。
これからもよろしくお願いします。
良かったら、今後も経過などを教えてくださいね。
2007/08/26(日) 23:57:51 | URL | >ハナさん #-[ 編集]
まいさん、こんにちは。

まいさんも教職とっていたんですね。
そう、先生にならなくても教育関連のことに
興味はずっとありますよね。
教えられるというほどのものが自分にあるとは思いませんが、
若い世代とともに生きていきたいなあと思っています。

明日いよいよ採卵なんですねー。
採卵のフロアーは本当にきれいで雰囲気がいいですよ。
何もない壁だと思っていたところが開いてオペ室だったのにはびっくりしたけれど。
誘発の注射でそんなに卵がたくさんできたんですか?
OHSSとかは大丈夫でしたか?
(まあ、夢クリニックのことだから、そんなことはないとは思いますが。。。)
いやいや、夢クリニックでそれだけの数ができたってことは
それだけ可能性が増えたってことだと思いますよ。
12個あると、私のようにあっという間というわけには
いかないとは思いますが、
たぶん、そんなに痛いことはないと思うので、
安心して採卵に臨んでくださいね。
まいさんがいい卵がいっぱい取れて、
たくさん受精して育ちますように。
2007/08/27(月) 00:07:39 | URL | >まいさん #-[ 編集]
移植周期
ひなたさん、こんにちは。
お言葉に甘えて、また遊びに来ちゃいました^^

ご主人の分の請求は、精液検査代ではないでしょうか?うちは確か1200円ぐらいだったので違うかもですが・・・

私も自然周期の採卵で胚盤胞まで培養となり凍結しました。
実は私は既にお迎えのためのホルモン補充周期に入っています。病院の方針みたいだったので、ひなたさんも勧められると思います。自然周期での戻しもお願い出来そうな雰囲気でしたが、私の場合は周期が安定してないのでHR周期にしました。
決められた時間にお薬を飲まなければいけないのでちょっと大変ですが(最初は7時と19時ですが、途中から7・昼・15・19・23時に増えるらしいです。。。)、通院日や移植予定日が決まっているので、仕事を休まなければならない日が事前に分かるのは良いです。
ちなみに私の場合は、月経3日目の受診後から飲み薬が始まり、その後は11日目と15日目に通院、18日目に移植予定となっています。
お互い頑張りましょうね~
2007/08/28(火) 16:01:39 | URL | ハナ #VWFaYlLU[ 編集]
ハナさん、いらっしゃーい。

もうホルモン調整に入っていらっしゃるんですね。
私もやっと生理になったので、
今日、病院に行く予定ですが、今回は採卵もないし、
移植待ちの間って何をするんだろうな~って思ってました。
そうか、ホルモン調整をして、
着床しやすい状態にするんですね。

それにしても、そんなに細かくクスリ飲むなんて、
ちょっと面倒くさいですねー。
私なんて、歯磨きとかシャワーも面倒っていう人間ですから、
(いや、ちゃんとやってますよ、念のため)
クスリってけっこう面倒だなあって思っちゃう。
でも、妊娠するためですからね、がんばります。

ハナさんも今周期、いい結果が出ますように!
2007/08/29(水) 11:58:55 | URL | >ハナさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
customize by カールアニキ Material by 自然いっぱいの素材集
