ひなたのみらい
新橋夢クリニックで不妊治療をして、妊娠、出産しました。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
がっかり
さっき、病院に行きましたが、
移植をせずに帰って来ました。

10時半に病院へ行き、
採血されて1時間ほど結果を待ちました。

診察室に呼ばれると、先生が私の卵の写真を見せながら、
「今朝、電話で8分割になったから、
移植しましょうって言ったんだけど、ちょっとねー」と言います。
私はドキドキしました。
「この卵の周りの透明帯がきれいに円になっていないでしょう?
ここにちょっと出っ張りがあって、楕円になってる」
と言われました。
何? 異常なの? と内心とても不安になりました。

「この透明帯を除去するには胚盤胞まで育てて、
それから除去して移植したほうがいいね。
15日に胚盤胞になっていたら当日移植。
16日以降になると、移植するには
子宮の状態が良くなくなっちゃって
妊娠率が下がるから、凍結して次周期ね」
と言われました。

次に培養士さんから詳しい説明がありました。
確かに見本の写真では8分割卵はきれいな円になっていました。
私のはそれに比べると外形がいびつです。
8分割のときに周りの透明帯を取ると、
それぞれの割球がバラバラになってしまうそうです。
なので、胚盤胞まで育ててから、透明帯を取るのです。

「あの~、胚盤胞になったときに透明帯を取ったら、
この透明帯の出っ張っている部分も取れて、
問題のない卵になるんでしょうか?」と質問すると、
「透明帯を取ってしまえば、
あとはこの部分だけが残ります。
普通の卵でも着床するときには透明帯がはがれます」とのことでした。
良かった~、
その後着床してからも問題があるような卵だったら
どうしようかと思ってたけど、
ちょっとは安心しました。

問題は胚盤胞までちゃんと育ってくれるかどうかですよねー。
今のところはちゃんと8分割まできたけれど、
そんないびつな形のハットちゃんは
胚盤胞まで育ってくれるでしょうか。
ハットちゃん、がんばれ!!

15日に胚盤胞までになってくれたらいいけど、
凍結で次周期でもいいかな~という気がしています。
ベストなタイミングのときに移植したいもんね。
ここまで来たら、そんなに一周期ムダにした~とは思わないもの。

ああ~、本当にがんばれよ、ハットちゃん!!

今日のお会計、5千円くらい。
なんかムダ足、血の取られ損って感じがするけど、
電話だけで
「卵に問題があるので今日移植できません」って言われたらショックだし、
説明聞けてよかったと思うことにしよう。
スポンサーサイト

テーマ:不妊症 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして、まいといいます!
「夢クリニック」で検索していてこちらのブログに辿りついた者です。
私も6月から夢クリニックに通っているのですが、ひなたさんと私の共通点がすごく多くてびっくりしました。
年齢は32歳、フルタイム勤務、多嚢胞・・・
「前の病院では、多嚢胞と言われていなかったのに」というところまで一緒です。
状況が似すぎていて「自分のこと!?」と思いましたよ。(笑)

そうそう、私も今日午前中に夢クリニックにいたのでもしかしたら、ひなたさんとすれ違っていたかもしれませんね。
ひなたさんは、自然周期で採卵されたんですね。
無事、胚盤胞を移植できることを祈ってます~!!

私は、多嚢胞性卵巣症候群にありがちな、もともと自然では卵が育たない体質なので、自然周期はあきらめてマーベロン2周期を終えたところです。今日からセロフェンを飲み始め、やっと治療が始まるという感じです。ちなみに、今日の診察はS先生でした。(丁寧な説明)
次の診察は土曜日、と言われてちょっとほっとしました。今日はあらかじめ会社を休んでいたのでよかったのですが、今週は午前診察のみだから混んでるし、平日の通院が大変ですよね。
たぶん月末あたりに採卵なのですが、仕事で出張が入りそうで。。今からあたらないように祈っています。

また遊びにきますので、これからもよろしくお願いします♪お互いがんばりましょう。
2007/08/13(月) 17:21:24 | URL | まい #-[ 編集]
まいさん、はじめまして。
書き込みしてくださってありがとうございます!!
アクセス解析をすると「夢クリニック」で検索してくれる人が
けっこう多いので、誰かコメントくれないかなあと思ってました。
まいさんが第1号ですね。
これからもよろしくお願いします。

32歳、フルタイム勤務、多嚢胞ですか?
それは本当にそっくりでびっくりですね。
まいさんは卵の状態を整えるところから開始なんですね。
初採卵はまだですか?
採卵の記事が少しでも参考になれば嬉しいです。
まいさんの治療の様子など聞かせてくださいね。

午前中にいらっしゃったなら、
絶対にすれちがってますよね。
前に平日の午前中に行ったときはとても空いていたのに、
今回はとても混んでいたのは、お盆休みだからでしょうかね。
夫婦で受診する方が多かったですね。

私は会社の上司に話してあるので、
「すみません、ちょっと抜けます」で済みましたが、
やっぱり働きながらだと大変ですよね。
突然「明日、午前中に来てください」とか
言われたりしますからね。
採卵近くはこまめに通わなければならないし。。。
私も会社には迷惑をかけているので、
夏休みはとらないことにしました。
まいさんも調整がうまくいくといいですね。

また、いらしてくださいね。
2007/08/14(火) 10:00:12 | URL | >まいさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
customize by カールアニキ Material by 自然いっぱいの素材集
