ひなたのみらい
新橋夢クリニックで不妊治療をして、妊娠、出産しました。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
ご挨拶
ひなたです。
いつも私のブログにいらしてくださってありがとうございます。

突然ですが、夢クリニックの卒業を機に、
このブログを終了したいと思います。


「赤ちゃんが欲しい」と思い始めてから、
その思いを友達には言えずに悶々としていました。
「不妊」というキーワードであちこちのブログを見てまわり、
そのうちに素敵だなあと思うブログに少しずつコメントをしたりするようになりました。

素敵だなあと思ったブログで知り合った方のうち、
お一人は8月に無事に出産しました。
お一人は先日、陽性判定が出ました。
お二人ともとても優しい人で、
友達の妊娠報告に悔しい思いをしたりしても、
そういう自分を責めて反省して、その分また優しくなる、
そんな方達でした。
このお二人の陽性判定、私はどちらも泣きました。
自分の陽性判定のときは泣かなかったのに、
優しくて素敵な友達の報告には泣いてしまうんですよね。


私が夢クリニックの説明会に行ったとき、
まだ「夢クリニック通院」のブログを書いている方はいなくて、
だったら、自分で書いてみようと思って書きはじめました。
書いているうちに皆さんと知り合って、
いろいろな情報を交換できるようになりました。

私はこうやってブログを書いてみると気づきますが、
自分の感情を素直に書くのがあまり上手じゃありません。
自分の「意見」は書けるのですが、
自分の気持ちを書こうとすると、どこかに客観的な自分がいて、
悲しみや嬉しさの渦中にいても、
書くときになると、それが素直な文章にはなりません。
そのため、なんだかすごく小論文みたいな記事ばかりになってしまいました。
素直に気持ちを綴っていらっしゃるブログやコメントを見ると、
すごいなあって思います。
いつもコメントのレスに愛想がなくてごめんなさい。

また、情報をあまり細かく調べたりとかしていないので、
夢クリニックの情報ブログとしても、あまり役立たないブログになりました。


私はやたらと「勝ち」とか「負け」にこだわる人間です。
他の人が先に妊娠したと聞けば、「負けた!」と思い、
悔しさにヒステリックになる人間です。
他人の妊娠報告に冷静でいられないのは、
不妊治療している人は皆同じと言うけれど、
私の場合、「彼女に比べて、なぜ私は妊娠できないのかしら?」
ということに泣くんじゃないんですよ。
勝ったとか負けたとか、そういうことで悔しがっていたんです。

私が今回、本当に運がよく、
夢クリニックで一度目の自然周期で陽性判定をいただきました。
努力というほどのこともせず、
本当に「運が良かっただけ」だと思っています。
でも、こんな私の陽性判定を、
私よりもずっと治療歴の長い皆さんが、
「感動して涙が出ました。
ひなたさんは私の希望です」と言ってくださったこと。
どうしてそんなに優しい言葉が出るんでしょう。
私は自分のバカさ加減が身にしみて、情けなくて涙が出ました。
今までの私だったら、今回の私のようなタナボタ妊娠報告には
優しく対応してあげることができません。

ブログを通じて知り合った皆さんが、
素敵な方ばかりで本当に良かった。
私は皆さんから、優しい気持ちをあげることを学びました。
他の人の喜びを自分の喜びに感じられること、
自分が辛いときにはそれは難しいことだけれど、
難しいことができること、
それが本当に価値のあることだと思います。
そういう気持ちをたくさんいただけたこと、
自分が不妊症なことも、そうそう悪いことばかりじゃなかったと思います。
どうもありがとうございます。


「妊娠菌」という言葉、
あまり好きではありません。
ですが、妊娠した人の周りで妊娠が多いというのは
どうやら本当のことのようです。
私の周りの心優しい人達が妊娠できるなら、
私は本当に心から祈りたい。
ブログを通じて知り合った皆さんが、
夢クリニックですれ違っているかもしれない皆さんが、
いつかきっとその手に赤ちゃんが抱けるように。


こうやって妊娠しても、出産するまでは治療が続いているという考え方もあると思いますが、
私はこのブログでこの後の妊娠経過を書いていく気にはなれません。
あくまでもこちらは「夢クリニック通院記」としたいと思います。

ですが、もし許してくださるのなら、
皆さんのブログには今後もコメントさせていただきたいなと思っています。
そして、夢クリニックのブルーレターと同じく、
もし、無事に出産したら、その報告だけ、こちらでさせてください。

長くてまとまりのない文章になりました。
ブログを通じて皆さんと出会えて幸せです。
どうか、皆さんが無事にその手に赤ちゃんを抱けますよう、
心からお祈り申し上げます。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/05(月) 20:23:33 | | #[ 編集]
ひなたさん、はじめまして。そしておめでとうございます。
2ヶ月ほど前からひなたさんのブログを拝見していて、その間、涙を何度も流しました。
私もフルタイムで働きながら8月から夢クリに通っているのですが、夢クリにたどり着くまでに4つの病院を転院しました。
ここで最後と思い、院長先生を信じて。先生の前では緊張して質問もできず、「はい」を連発して帰ってくる私には、ひなたさんをはじめ夢クリに通う方々のブログは教科書のようです。
昨日、通院されていたとのこと、実は私も昨日主人と一緒に3階で採血後に2時間待たされました。そしてはじめての自然周期での挑戦で陽性判定をいただきました。
でもまだうれしい気持ちを抑えています。まだ何があるかわからないという気持ちのほうがいっぱいで、むしろ怯えています。採血の結果だけで見る新しい命がまだ信じられません。
陽性判定後のひなたさんの通院の記録も今の私にとっては教科書です。その教科書がなくなるのはさびしいです。
長くなってスミマセン。
私もブルーとピンクの封筒とメッセージをもらえるようにと、
希望を持って私の中のもうひとつの命を大切にします。
これから寒くなる季節なのであったかくして体を大事に、おなかの中の命を育ててくださいね。
2007/11/05(月) 20:57:50 | URL | CUMI #-[ 編集]
ありがとうございました★
ひなたさんの気持ち、しっかり受け止めましたよ!!
私もひなたさんのブログで色々学んだこと多いですよ。
確かにコメントをくださっている皆さん、心が温かい方ばかりですね。

夢クリを通しての『絆』といいますか…♪

ブログ終了は寂しいですが、出産報告心よりお待ちしています!!
こちらこそ、今までありがとうございました。
これからは寒い季節になりますのでどうぞお体大事に
マタニティライフ楽しんでください★
そして、無事に出産できますよう心からお祈りしています。
2007/11/05(月) 21:38:54 | URL | tomo #-[ 編集]
ひなたさん卒業おめでとうございます。
まだまだ不安なことがあると思いますが身体を大切に、そしてプレママ生活を楽しんでくださいね。

とても正直な気持ちを書かれましたが、私はとても好感をもっています。
ひなたさんのこの正直な気持ちを書いていただいたこともすごく嬉しく感じています。

私は心からおめでとうと言いたいです。
これからも見守っていただけたら嬉しいです。
そしてコメも入れてくださいね。

2007/11/06(火) 07:55:23 | URL | ほのまる #YuYwxOVc[ 編集]
ひなたさん、夢クリ卒業おめでとうございます。
いつもまっすぐにひたむきなひなたさんが大好きです。
間違いなくいいお母さんになれると思っています。

辛い人をなぐさめるよりも、嬉しいことを一緒に喜ぶほうがはるかに難しいことを、私も不妊治療を通じて学んだことです。
ひなたさんにいつか「よかったね!」と言ってもらえる日がくるように、私も歩みを止めずにがんばりぬきたいと思っています。

私のへなちょこブログにも、たまには遊びに来てくださいね。待ってます。
2007/11/06(火) 10:03:41 | URL | sunny #MP/pl8Y6[ 編集]
ひなたさん、はじめまして。そして卒業おめでとうございます。私が9月に夢クリニックに通院し始めて、ブログ検索をして初めて出会ったブログがひなたさんのものでした。すでに陽性判定が出たあとでしたので、コメントを書くのにタイミングを逃してしまいましたが、ひなたさんのお人柄に惹かれ、「素敵なオトナの女性」を想像しながら、読ませていただいていました。
また(初コメントで大変失礼を承知なのですが)考え方や好き・嫌いの感覚が似ていると思い、その辺も大変好感を持っていた理由のひとつです。

また、ひなたさんのブログを読むことによって、自分を重ね合わせ、今まで妊娠した自分をどうしてもイメージできなかったのですが、イメトレができるまでになりました。
お腹の赤ちゃんもだいぶ安定されたということで、元気な赤ちゃんが産まれてくることを心より祈っています。
本当にありがとうございました。

2007/11/06(火) 10:44:09 | URL | りおか #-[ 編集]
ああ、よくわかります
ほんと、そうですよね

勝ち負けにこだわってしまう
かちでもまけでもないのに

とても素敵な締めくくりだと思います~

貴重な情報なので、このまま置いておいて皆さんに希望と夢を与えてくださいね

ほんとうにおめでとうございました!
ひとまずさようなら!
2007/11/06(火) 11:26:00 | URL | うわあ #-[ 編集]
ありがとうございました
いつも参考にさせていただいてました。
このたびはご卒業おめでとうございます!
はじめましてですが、ブログもお休みということで
最後にお礼が言いたくて。。。

ひなたさんとは年齢も同じ、治療歴もよく似ていたし
勝手に親近感を持たせていただいてました。
先月、夢クリの説明会に参加したのですが、
主人の仕事の関係上、
来年の春くらいにデビューを考えています。
私としては、1日も早くひなたさんに続きたいのですが、
今は鍼に通いつつ、体質改善に努めています。
そうそう、ひなたさんも鍼に通っていたとのこと、
やっぱり効果があったとお考えですか?
不妊治療専門の鍼灸院だったのかしら?

すごく冷静なひなたさんの文章、
とても読みやすかったです。
(小論文・・・ぽいかもしれませんね(笑)
でも、素敵なお人柄はすごくよく伝わってきましたよ。
嬉しい出産報告が聞けるのは来年ですね。
どうか楽しいマタニティライフを送られますように!
楽しみに待っています~。
2007/11/06(火) 13:56:20 | URL | chobi #-[ 編集]
ひなたさん、はじめまして。
そして、ご卒業、おめでとうございます!!
私も夢クリニックに通っています。
いつもこちらのブログを参考にさせていただいていました。
本当にありがとうございます。

不妊治療で気づく事、色々ありますよね。
私もみなさんのブログやコメントで暖かな気持ちを
いつももらっています。
パソコンの前で感動の涙を流すようになったのは
不妊治療を始めてからだと思います。
これからは妊婦として、もっともっと
いろいろな気持ちを体験されるでしょうね。

出産のご報告、Yahooの夢クリの掲示板にでも是非是非!!
待ってますね♪





2007/11/07(水) 11:18:39 | URL | sary #-[ 編集]
おめでと~
ひなたさん
ご卒業おめでとうございます!!

陽性反応からちょっと辛かった時期があっただけに
卒業の喜びは大きいのでは!?

主治医が夢クリの先生でなくなること・・・
ちょっと切ないですけど、
いい方向に風は吹いています!!
まっすぐ突き進んでくださいね。

2007/11/08(木) 08:47:21 | URL | ハルコイ #-[ 編集]
ひなたさん、クリニック卒業おめでとう♪

そうそう、わたしも、治療仲間用語?だと
思ってたけど、クリニックでも「卒業」って言葉聞いて
ホントに使うんだ~って思いました。

クリニックを卒業したときの気持ち、忘れたくないですよね。

これからは、ブログはやめてしまうとのことで
ひなたさんの妊娠日記が読めないのは残念ですが
きっと、順調に進んで、かわいい赤ちゃんが生まれる
ことと思います。

そのときの報告を楽しみにしてますね☆

では、これから、カラダ大事にして
楽しいプレママ生活を送ってくださいね。
2007/11/08(木) 13:15:01 | URL | ちか #-[ 編集]
ひなたさん、お久しぶりです!
卒業、本当に、本当に、おめでとう!(*´▽`*)
卒業の日、看護婦さんたちに「おめでとうございます、元気な赤ちゃんを産んでくださいね」って言われた、ひなたさんのブログを読んで、また涙してしまいました・・
私不妊治療を始めてからか、バカみたいに涙もろいんですよ・・・
でも、卒業って、本当に感動の響きですよね。
本当に、よかったです。^^

私は、ひなたさんの夢クリニックのブログがとても好きでした。
ひなたさんは、自分の気持ちを素直に書くのが苦手とおっしゃっていますが、私には、そんな印象は無いです。
とても素直に書いてらっしゃいました。
今回の、勝ち負けの気持ちや、陽性が出た時の気持ちとか、その他にも色々、素直で正直な、ひなたさんの様子を見ています。
とても正直で、まっすぐで、仕事に対する責任感もあって、かっこいい女性のイメージがあります。

出産報告楽しみにしてます^^
どうか、元気な赤ちゃんを産んでください!
心から、ひなたさんに無事元気な赤ちゃんが生まれること、お祈りします。
よかったら、これからも私のブログに遊びにきてくださいね!
待ってますね^^





2007/11/08(木) 22:53:32 | URL | みわ #-[ 編集]
ありがとう!
ひなたです。
たくさんのコメントをいただいて、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。
今、つわりがとてもつらくて、パソコンに向かうのが、きついです。
皆さんへのお返事は後程ゆっくりしますので、すみませんが、もう少しお待ちくださいね。
でも、本当に嬉しかったです。ありがとう。
2007/11/14(水) 18:23:36 | URL | ひなた #-[ 編集]
ひなたちゃん、コメント遅くなってごめんね。
ブログを終了したのは、分かってて、コメントしなくちゃ~とは思ってました。

まず、クリニック卒業おめでとう!あとブログ卒業おめでとう!
ひなたちゃんのブログで夢クリニックのことがすごく分かって良かったよ~。
確かに、すごいなぁと思うことが多かったよ。
私も今回、運よく陽性反応は出たけど、あんまりいい方向にいってないから、今は不安のど真ん中です。
でも、みんな不安のど真ん中の経験を経て、妊娠して出産、そして我が子に対面できるんだろうなぁと思うから、私も自分に負けてはいけないと思ってます。
ひなたちゃんとはずっと私のブログにコメントをくれたりしてたから、けっこう長いお付き合いだよね。
いつもやさしく落ち着いたコメントを書いてくれて、すごく気持ちが楽になることが多かったよ。
本当にありがとう。。。

またこれからも、私のブログに遊びに来てね。
そして、楽しいマタニティライフを過ごしてね。
私もひなたちゃんと同じ時期にマタニティライフを過ごせるように、自分にだけは負けずにがんばります。
2007/11/16(金) 18:32:16 | URL | りかりん #-[ 編集]
CUMIさん、こんにちは。
すごーくお返事が遅くなっちゃったから
もう見ていないかな。。。
ごめんなさい。

CUMIさん、その後の経過はいかがでしょうか?
もう卒業をむかえられたのかな。
順調だとしたら、つわりの真っ最中という感じかしら。
夢クリニックの判定は血液検査だけなので、
「本当なの?」と、ちょっと信じがたい気がしますよね。
ああ、CUMIさんが、ブルーとピンクの封筒とメッセージを
もらえているといいなあ。

訪問してくださったこと、感謝します。
本当にどうもありがとう。
2007/12/20(木) 00:26:05 | URL | >CUMIさん #-[ 編集]
tomoさん、こんにちは。
お返事すごーく遅くなってごめんなさい。
12月に入ってから、体はとても楽になりましたが、
仕事がちょっと忙しくて。
本当にごめんなさいね。

そうなんです!このブログで知り合った方、
本当に皆、優しい方ばかりで、
愚痴を言っているときでも、その言葉の底には
思いやりがあるのが感じられる方ばかりです。
そんな皆さんのところに、赤ちゃんが来てくれること、
私の心からの願いです。

訪問してくれて、本当にありがとう。
2007/12/20(木) 00:38:01 | URL | >tomoさん #-[ 編集]
ほのまるさん、こんにちは。
お返事、とても遅くなってごめんなさい。
つわりは本当に精神的にきつかったです。
12月に入ってやっと楽になりました。
あっという間に年末ですね。

好感を持ってくださったとのことで、
ありがたいなあと思います。
正直に書きすぎて、誤解を生んだりしないかなと
ちょっと心配していました。

いつも暖かいコメント、ありがとうございます。
2007/12/20(木) 01:32:11 | URL | >ほのまるさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/20(木) 11:43:41 | | #[ 編集]
sunnyさん、こんにちは。
もう新しい年になってしまいました。
ずっと放ったらかしでごめんなさい。

でも、sunnyさんのブログ、チェックしています。
sunnyさんががんばってる!と思うと
いつも勇気をもらえます。
明るいお人柄なんでしょうね。
歩み続けるのが辛いこともときどきあるでしょうが、
sunnyさんが妊娠したときは私も大きな声で
「よかったね!!!」と言いますよ!
きっとみんなも同じ気持ちだと思います。
これからも素敵なブログ、楽しみにしています。
2008/01/07(月) 22:34:11 | URL | >sunnyさん #-[ 編集]
りおかさん、こんにちは。
ずーーっとお返事しなくてごめんなさい。
もう2ヶ月も経っちゃったよ。。。

私のブログが夢クリ関連で見ていただいた初ブログなんて、
すごく嬉しいです。
でも。。。むむむ。
「オトナの女性」とは激しく異なるお子ちゃまですが、
なぜか文章は硬いのです。
でも、好き嫌いの感覚が似ているんですねー。
りおかさんのブログにも遊びにいきますね。

りおかさんにもいい日がすぐに訪れますように!
2008/01/07(月) 22:40:23 | URL | >りおかさん #-[ 編集]
うわあさん、こんにちは。
またもやお返事が遅くなってしまいました。
本当にごめんなさい。

以前、自分が負け組だと思ってもやもやしていたからか、
最近は謙虚な気持ちになれているような気がします。
でも、もっと早くに謙虚な気持ちで
皆の幸せを願える人になりたかったなあと思います。

情報といえるようなものはあまりありませんが、
夢クリニックに通う皆さんの希望になれればいいな。

どうもありがとうございます。
2008/01/27(日) 23:07:23 | URL | >うわあさん #-[ 編集]
chobiさん、こんにちは。
本当にお返事が遅くなってごめんなさい。

chobiさんはもう夢クリニックデビューをなさいましたか?
やっぱり自分や旦那さんのお仕事の関係で
なかなか思うように病院に通えなかったりすると
ちょっとイライラしてしまいますね。
でも、体質改善しながらのんびり待っていてくださいね。

私は実は鍼の効果ってあまりよくわかりませんでした。
冬に身体が冷えているなあと感じていたのですが、
鍼に通っていたのが暖かい季節だったので、
効果があったのかどうかよくわからなかったのです。
冬だったらわかりやすかったのかもしれませんが。
でも、すごく親切な治療院だったので、
リラックスできてよかったです。

どうもありがとう。
chobiさんもいい報告ができますように。
2008/01/27(日) 23:16:17 | URL | >chobiさん #-[ 編集]
saryさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。

saryさんも夢クリニック仲間ですね。
最近は混んでいるみたいですが、
大丈夫ですか?

本当に、不妊治療で気づくこと、多いですよね。
今となっては若くて独身の頃、子供いない人に
「子供いないんですか?」とか無邪気に聞いていた頃が
恐ろしくなってきます。

私もパソコンの前や、外でケータイから皆さんのブログを見て
ボロボロ泣いちゃうことがあります。
みんなみんな、本当にがんばっているなあ、
みんなみんな、本当に幸せになるといいなって
心から思います。

どうもありがとう。

2008/01/27(日) 23:31:17 | URL | >saryさん #-[ 編集]
ハルコイさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。
なんだか仕事が忙しくて、けっこう遅く帰る毎日です。

ハルコイさん、いつもいつも
本当にがんばっていますよね。
最近はお休み周期みたいですが、
次の採卵、移植がうまくいくように祈っています。

どうもありがとう。
ハルコイさんにもいい方向の風がすぐそこまで
やってきていると思いますよ。
2008/01/27(日) 23:37:40 | URL | >ハルコイさん #-[ 編集]
ちかさん、こんにちは。
お返事遅くなって本当にごめんなさい。

クリニックを卒業したときの、あの泣きそうな気持ち、
あれがあるから、今、そんなに舞い上がらずに
謙虚な気持ちでいられるのかなあと思います。
今でもお腹の中に命があるなんて信じられない気持ちがあります。
本当に妊娠出産って奇跡みたいなことですね。

どうもありがとう。
ちかさんもお身体お大事になさってください。
2008/01/27(日) 23:51:19 | URL | >ちかさん #-[ 編集]
みわさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。
こうやってお返事をしないうちに
みわさんにはいろいろなことがあって、
本当に大変だったなあと思います。

でも、いつも明るくがんばっているみわさん、
みわさんのブログを読むと元気をもらえるんですよ。
そう思っている方、きっといっぱいいらっしゃると思います。
自分が辛いときでも、他の人に元気をあげられるみわさん、
愛をいっぱい持っている方なんだろうなあと思います。
みわさんと仲良くなれてよかったよ。

これからもよろしくお願いしますね。
2008/01/27(日) 23:55:09 | URL | >みわさん #-[ 編集]
りかりんさん、こんにちは。

りかりんさんには、本当に明るく幸せな気持ちで
いてほしいなあと願っています。
りかりんさんみたいに優しい人と知り合えて
いっぱい優しい気持ちをもらえました。
年末から、私がりかりんさんにしてあげられることって
何があるんだろうなあと思いながら過ごしていました。
初詣のときにりかりんさんの幸せをお願いしてきました。

これからも仲良くしてくださいね。
どうもありがとう。
2008/01/28(月) 00:02:19 | URL | >りかりんさん #-[ 編集]
ご報告
ひなたさん、ご無沙汰してます。
覚えてますか?同い年のまいです。

ひなたさんのブログが終わってしまい、とても寂しい思いをしていました。
自分が妊娠したとき、ひなたさんの最後のご挨拶にコメントさせてもらおうと勝手に決め、そしていまそのときが来ました。

今日、夢クリニックで心拍確認できました!!
1回目の移植は残念な結果に終わりましたが、2回目の移植での成功になります。

1回目の移植が失敗したとき、がっかりしたことはしたんですが、そんなに落ち込んでいない自分に気づいたんです。
なんとなく、夢クリニックにいる限り、次かその次は大丈夫、という信頼があったからかもしれません。
2回目の移植でひなたさんに名付けてもらったハニーキューたちの中から先生が選んだのは、私がいちばん「美人さんやね」と思っていた凍結胚盤胞だったのでひそかに期待していたんですよね。見事、期待に応えてくれたようです。

私もひなたさん同様、妊娠反応が出て以来会社を休んで安静にしています。
正直、そのときは特に出血も無かったのもあり「急に仕事を休むのは無理!」と思ったのですが、診察に同席していた夫とも相談し、院長先生の「絶対安静」のアドバイスに従うことにしました。
まだ心拍確認までですが、仕事なんかどうにでもなるのだから院長先生のアドバイスに従ってよかったと思いつつ、安静の日々を送っています。

今日、夢クリニックに行って少し出血があったので5階のベッドで休ませてもらっていたところ、「ゆめノート」というノートを発見しました!
患者同士のコミュニケーションツールとしてナースさんが用意してくれたもののようです。
採卵の不安など、いくつかの声が載っていました。
いまの私が書き込んでいいものか迷ってやめてしまいましたが、ひなたさんのブログが私の希望になっていたことを思い出し、私の妊娠ももしかしたら誰かの希望になるかもという気がしてきたので、次回書き込みにチャレンジしてみます。

ひなたさんのブログのおかげで、いろいろ夢クリニックのシステムについて勉強でき、何より妊娠の希望が持てたことにとても感謝しています。
遅くなりましたが、あらためてお礼を!ありがとうございました。

ハットちゃん(幼名ですね(笑)いまは違うお名前かな?)とひなたさんの無事を心から祈っています。
私も出産したら、またコメントさせてもらいますね☆
2008/02/12(火) 20:46:49 | URL | まい #-[ 編集]
まいさん、こんにちは。

すごい!!素敵なご報告、どうもありがとう!!
本当におめでとうございます。
私の名づけたハニーキューちゃん達の一つだなんて、
なんだかとっても嬉しいです。

でも、そうすると二回目の移植までは
かなり時間が空いたってことでしょうか?
ベストコンディションになるタイミングで移植だったんでしょうね。

その後の経過など、いかがですか?
暖かくなってきたとはいえ、まだまだ寒い日が続きますからね、
無理はなさらず、新しい命を大切にしてくださいね。

本当にご報告ありがとうね。
2008/02/22(金) 13:31:26 | URL | >まいさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
customize by カールアニキ Material by 自然いっぱいの素材集
