ひなたのみらい
新橋夢クリニックで不妊治療をして、妊娠、出産しました。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
あと三週間も。。。
こんにちは。ひなたです。

ご心配をおかけしましたが、
家に帰った翌日に母が迎えに来てくれ、
母と一緒に実家に帰りました。
今は実家でゴロゴロしています。
おかげでおいしいご飯も食べられて
それがとても嬉しいです。

布団の枕元にノートパソコンを置いてもらったので、
今はそれで打っています。
でも、うつ伏せって苦しくて、
あまりずーっとはパソコンができません。
皆さんのブログにコメントもつけられなくて、
それがちょっとつまらないな。
でも、皆さんのブログはケータイからいつもチェックしています!
皆さんの治療も進んでて、ドキドキしながら見ています。
応援していますからねー!
あと、皆さんのコメントのお返事も滞ってしまって
ごめんなさい。
時間を見つけて少しずつ書いていくので、
待っていてくださいね。


さて、今日は通院日。
移植後32日目の検診です。
本当は朝、10時までに採血に行かなきゃいけないけど、
そうするとラッシュに当たってしまうので、
電話で交渉すると、
「午後でもいいですよ」と言ってくれました。

午前9時半に母とちょっと遅め出勤にしてくれた父と
一緒に家を出て病院に向かいました。
両親と一緒に電車ってちょっと恥ずかしいね。
でも、実家のほうの電車はけっこう混んでいて、
その時間でも途中までは座れませんでした。
途中で父が座れたので、その席を譲ってもらいました。
なんかねー、おじさん(父のことね)を立たせて
代わりに座る女性って図々しい感じしますよね。
「妊婦さんマーク」をダンナがもらってきてくれたんですが、
夢クリニックに行くのにそれをつけるのも
なんだか嫌で。。。

母と一緒にクリニックに向かい、
採血、内診とスムーズに呼ばれました。
内診、今日は画面でちゃんと心拍が見えました!
目で見て大丈夫って確認できるのっていいですね。
ちょっと感動しました。
内診が終わるとき、先生が
「横のベッドに寝ていていいですよ」と
言ってくれました。
看護婦さんが案内してくれて、
また今日も採血室横のベッドで待ちました。
そこで注射も先にしてもらいました。

診察
先生が図に書いて説明してくれたんですが、
子宮の奥に赤ちゃんがいるとすると、
それよりも子宮口のほうに血液が溜まっているそうです。
ただし、それは茶色いから、以前の出血の時の血みたいです。
「安静にね」と言われたので、
「あと、一週間くらいでしょうかねえ。。。」と言ったら、
「とんでもない! あと三週間は安静」と言われてしまいました。
え~! あと三週間も!
そんなに安静にしてなきゃいけないんだ~。

先生曰く、
「今ある血が排出されたり吸収されるのにも最低三週間かかるし、
新たに奥のほうから出血したら、
はがれちゃうからね。
はがれちゃったらどうしようもないから」
ということです。
やっぱり新たに出血しないことが本当に重要なんですね。
こうなったらしかたない。
「先生、その旨を何か書いていただくことは可能でしょうか?」
と聞くと、
「診断書ね、書きますよ」と言ってもらえました。

その後、出血を抑える薬として、
「トランサミン」をもらいました。
これは「トラネキサム酸」みたいですねえ。
なんか聞いたことあるなあ。
ハミガキ粉でしたっけ?
あと、まだP4は2.9なので「デュファストン」は継続。

診断書には「妊娠7週、切迫流産」とか、
「今後三週間の安静休業加療が必要です」
と書いてありました。
これを出せば会社も仕方ないと思ってくれるよね。
仕事はここでワードでマニュアルを作って
それをメールして電話やファックスも使おうっと。
なんかソーホーの人みたい。
いや、本当に皆に迷惑かけてしまって、
申し訳ないと思っているんですけどね。
まさか、自分がこうやって妊娠できるとは思ってなくて、
しかも妊娠したら、こんなになるとは思ってなくて、
マニュアルとか記録の整理とか
あまりちゃんとしていなかったんですよね。
自分の中のリスク管理が甘かったです。

とりあえず、あと三週間、
安静にしています。



追伸
他の方のブログをチェックしたら、
今日が通院日だった方ってけっこういますねえ。
私はメイク道具を実家に持って来なかったので
ノーメイクで髪もぐしゃぐしゃでした。
今日の記事を読んで、
「もしかしてあの人かも。。。」と思った方、
心の中にそっとしまっておいてください。。。

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
どうしたのかぁ・・・
と思ってみてたんですよ!!

実家は、ゆっくり休める環境でよかったですね。
でも、仕事は・・・・大変ですね

あまり無理しないでくださいね。
今が、大事な時なんですから。

ちょっと動けるようになったら
また赤ちゃんの話、たくさん聞かせてくださいね。

2007/10/17(水) 00:02:12 | URL | ハルコイ #-[ 編集]
ひなたさん、出血とかあって大変だったんだね。

フルタイムだと、こういうときに、好きなように安静に
できないから、なかなかむつかしいよね。

このまま、先生がいうように、あと3週間は
ほんと、安静にね。

実家で、のんびり・・・。
おかあさんに助けてもらって、早く安静解除に
なることを願ってます。

ちなみに、初期から10wぐらいまで、ずっと出血続きの
わたしのお友達は、無事妊娠4ケ月に突入してます^^

ひなたさんも、出血とまって、早く安心できる日が
くるよう、願ってます。
2007/10/17(水) 11:13:31 | URL | ちか #-[ 編集]
ひなたさん、無事で何よりです!
画面で心拍が確認できるほどに成長しているなんて
すごいですねー!(感動)

まだまだ安静とのこと。。。じっとしているのも辛いけど赤ちゃんのために頑張ってください★

私は、先日自然周期採卵が思うようにいかずちょっと
落ち込み気味でしたが、なんとか来月に希望を持ち少し
立ち直りました。
採卵日当日、すでに排卵済みでした。。。(がっくり)

ひなたさん、実家でのんびりゆったりご両親にも甘えてください。もちろん旦那様にも。
また、ハットちゃんの成長報告待っています!
2007/10/17(水) 11:36:19 | URL | tomo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/17(水) 13:40:21 | | #[ 編集]
ひなたさん、お久しぶりです。
私も、ここ最近慌しくて、なかなか遊びにこれませんでした。
久しぶりに、ひなたさんのブログを読んだら、大変だったんですね・・・・
その後は、いかがですか?

以前、OHSSで入院していた時、同じ部屋だった子が、切迫流産で入院してました。
やっぱり、ひなたさんと同じように、トイレ以外は動いちゃ駄目って言われていました。
その子は、出血してないけど、内診で血の塊が見えるって言われていたそうです。

その子とは、仲良くなって、メールでやり取りしてたんですが、無事出産できましたよ!
だから、ひなたさんも、きっと大丈夫です!

お仕事もしているので難しいかもしれませんが、今は自分の体を一番に考えて、無理をしないで下さいね。
安静にしてれば、絶対に大丈夫ですよ~~~~!!!!




2007/10/19(金) 00:47:03 | URL | みわ #-[ 編集]
ハルコイさん、いつもコメントをありがとう。

実家はご飯もおいしいし、くつろぎまくってます。
仕事のほうは毎日電話がかかってきますが、
私も「はい、ヘルプデスクでございます!」と出たりして、
できる限り電話で細かく説明しています。

そろそろ本当に暇をもてあましていますが、
がんばって安静にしていようと思います。
2007/10/25(木) 15:54:55 | URL | >ハルコイさん #-[ 編集]
ちかさん、こんにちは。
励ましのコメント、どうもありがとう。

切迫流産を乗り越えて生まれる子供は丈夫だって言うし、
私もここががまんのしどころと思って
安静をがんばっています。
(思ったより安静ってのはツライものですね)

ちかさんはそろそろ安心した気持ちですごしているのかな?
母子手帳ももらえたみたいだし、
楽しみになってきましたねー。
2007/10/25(木) 15:57:28 | URL | >ちかさん #-[ 編集]
tomoさん、こんにちは。

画面で心拍確認、憧れの瞬間でしたが、
やっぱりこういう状況なので、まだまだ安心できないなあという感じでした。
でも、目で見てわかるのは嬉しいです。

tomoさんは排卵済みだったんですね。。。
なんかスタートもしていない感じで、それはちょっと落ち込んでしまいますね。
でも、来周期、いいスタートさえ切れれば、
その後は順調にうまくいくってこともありますよ。
先生方も卵胞チェックは慎重になるだろうし、
来周期に希望を持ってくださいね。
2007/10/25(木) 16:03:00 | URL | >tomoさん #-[ 編集]
みわさん、こんにちは。
みわさんが忙しかったのは知っていますよ。
みわさんのブログは毎日チェックしています。
連日の新幹線通院、本当にお疲れ様でした。

切迫流産を乗り越えた方のお話は励みになります。
私もここが我慢のしどころかなー。
そろそろ安静にも飽きてきたんですが、
もうしばらくは我慢します。。。
2007/10/25(木) 16:05:24 | URL | >みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
customize by カールアニキ Material by 自然いっぱいの素材集
